FC2ブログ

最新エコ住宅

 2012-02-08
 こんにちは!!

 昨日、有明にあるpanasonicセンターというところに行ってきました。
建物は現在リニューアル工事中で、一部の展示しか見学出来なかったのですが、
体験スペースなどもあって、楽しい場所でした!!

 とはいえ、本当の目当ては「エコアイディアハウス」
なんとCO2排出ゼロを目指したエコハウスです。

ここで、皆様にお届けしようとカメラも用意し、見学に行ったわけですが・・・
なんと全面撮影禁止・・・

なので、文字だけで失礼いたします。
(私の率直な感想ですのでご了承ください。)

 まず、印象的だったのは、家のエネルギーの「徹底管理」です。

エネルギーを作り・使う・貯めるというシステムを一括管理!
情報が画面上に表示され、リアルタイムで状況を確認できます。
この、可視化により、ムダを見つけやすく、さらなるエコにつながります。

また、ネットワーク管理することで、遠隔操作も可能です。
(2階にいながら、1階の照明を消すなど)

その他にも節電、節水など細かなエコが盛りだくさん!

まさに近未来住宅って感じでした!!

なかには海外でしか展開していない商品もありましたが、
早く日本でも普及して、多くの人の手元に届いたら、
とっても快適な生活ができるんだろうなと思わされた日でした。

スポンサーサイト
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://fukuda1914.blog136.fc2.com/tb.php/47-76a3094d
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫