FC2ブログ

「木づかいの家」レポート A様邸2

 2011-04-06
 こんにちわ。
更新を再開いたしました。

「木づかいの家」レポート第2回目です!!

引き続き、A様邸の工事の様子をお届けします。
工事は、順調にすすんでおりますので、まとめて紹介いたします。


まずは、基礎部分。家を支える大切な部分です。
立ち上がり1_R

強固な基礎で、建物をしっかり支えます!!
さらに!!角の部分はコーナーハンチと呼ばれる厚打ちになっています!!
立ち上がり4_R
基礎の角は、地震の際などに、力が集中し負担のかかる部分ですので、厚打ちすることにより、強度のアップさせています。

基礎部分が出来たら、今度は土台~1階柱です。
丁寧に1本1本柱を立てていきます。
CIMG0521_R.jpg

今回の物件は2階建てですので、柱に梁をかけ、同様に2階部分も工事が進みます。
もちろん、金物もしっかり組み込んで施工します。
CIMG0529_R.jpg

骨組みが終了し、全体像が見えてきました!!
骨組みとはいえ、ここまで工事が進むと、どんな雰囲気の家になるか分かると思います。
CIMG0578_R.jpg

今までは、図面や絵で見ていた家が、実際に出来てゆく様子を見たお施主様も大変嬉しそうでした。
無事に骨組みも完成し、それを祝う上棟式が行われました。
CIMG0580_R.jpg
CIMG0585_R.jpg

今後も、完成に向けて姿を変えてゆく「木づかいの家」にご期待ください!!

スポンサーサイト
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://fukuda1914.blog136.fc2.com/tb.php/21-000c6a3e
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫