FC2ブログ

「木づかいの家」レポート A様邸(1)

 2011-02-19
皆さま、こんにちは!!
先週末、2月19日は写真の通り、見事に晴れ渡った素晴らしい日でした。
CIMG0465_R_R.jpg

そんな中、A様邸新築工事の地鎮祭が行われました!!

わが社のスタッフも準備のお手伝いをし、A様も初の地鎮祭の流れを神主様と確認。
CIMG0472_R_R.jpg
CIMG0446_R_R.jpg

いよいよ、地鎮祭が始まりです!!

地鎮祭というのは、その土地の神様に土地を利用する許可を得るため、
工事の安全を祈願して行われる儀式です。
お施主様と一緒に、神主様の祈祷を見守ります。
CIMG0449_R_R.jpg

地鎮祭も終盤に差し掛かったころ、お施主様自らの手で鍬入れをします。
これは、土地の神様に、工事を始めますという合図だそうです。
CIMG0453_R_R.jpg

そして、滞りなく地鎮祭の儀式は終了。
最後は全員で記念撮影。
CIMG0469_R_R.jpg

現在は、着工の準備も整い、新たな「木づかいの家」が誕生しようとしています。

お施主様のご厚意で、完成までを随時レポート致しますので、お楽しみに!!
スポンサーサイト
タグ :

現場の珍現象!?

 2011-02-16
こんにちわ。
昨日の雪の影響はいかがでしたか?

当社では、朝一番に雪かきしました。
会社の前の道は、凍りやすい部分があるので、凍結防止の雪かきです。

さて、昨日は現場で面白い現象を見つけたのでご紹介します!!

現場に写真を撮りに行ったのですが、どこからともなく「ボーー」っていう音がするんです!!
最初は聞き間違いかとも思いましたが、何度も音がするのを確認!!

静かな場所なので、外部からの音ではなさそう。
気になったので、大工さんに聞いてみました。

「ん?この音か。風の強い日に出る音だよ。」

あっ!!ピーンときました!!

ズバリ!謎の音の正体は組んである足場!!
鉄パイプのですから、中は空洞です。
それが立っているところに風を横から受ければ・・・!!

ビンの口を吹いた時に音が出るアレと同じ現象ですね。

風のある日に現場で聞こえるかもしれませんよ!!
お化けではありませんからご安心を!!
タグ :

お施主様ご協力の元

 2011-02-03
今月中旬より、新築のお施主様の現場が着工致します。

それに伴いまして、地鎮祭~完成までの様子を、当社ホームページや
このブログで紹介しても良いと、お施主様から承諾を頂けましたので、
(株)フクダ「木づかいの家」レポートとして、皆さまにお届けしますので、
ご期待くださいませ。
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫